このグラフィックボードは2012年前後にツクモの中古で購入したもので当時2000円弱だったと思う。
消費電力を気にしない友人がGT210と交換してくれとお願いされたので、渡す前に記念としてこの記事に書いておこうと思う。
でもぶっちゃけこれ使うんだったらRX550でも買ったほうがいいぞ、消費電力やばいから

当時の記事
DSC_1943
GALAXY(今のGALAX)のシールがファンのところにあるがオリファンではなくリファレンス設計のカード

DSC_1972
裏面にバックプレートなどあるわけがない、しかし黒基板でカッコイイ
DSC_1968

そしてリファレンス設計を表す?NVIDIAマークがある。

さてさっそく分解
オリファンやショボいクーラーが付いた奴なら後ろのコア近くのねじ4本外すだけでクーラーが取れるんだけどこれは後ろのねじ全部外さないといけないからめんどくさい…
DSC_1960
これはグリスを拭き取った後だけどこの画像を取るまでは下の写真みたいに地獄絵図になっていた。

DSC_1944
なぜこんなことになっているのかというと確かファンを掃除しようと外して適当なグリス(ツクモで売っていたcoolermasterのジャンクグリス)を量もわからず適当につけたからだったはず。

※確か中学1~2年のときだったはず、今思うとお子ちゃまがPCいじりなんてやるべきじゃなかった…今では立派にコミュ障です
さてティッシュとつまようじ、無水エタノールを使って掃除
DSC_1947
しっかりとG92-420-A2です^^  なかなかコアがでかい
たしかGTX280からコアがヒートスプレッダで覆われててGTX680からまたコアが露出するようになったんだっけ?
DSC_1967
メモリはSAMSUNGのK4J52324QE-BJ08。 まさにリファレンス!
DSC_1951
電源はなかなか豪華
入力がニッケミの個体コンデンサで、出力がPOSCAPだと思う。
こんなに個体コンが付いているならハードオフのジャンクで売ってないかな~100円で

DSC_1957
MOSFETはメモリ側?が2層2フェーズ K0305とK0302がセットになっている
GPU側?が3層4フェーズで K0303*2とK0305がセットになっている、にわかなのでどっちが上か下かはわからない…スイッチング速度が遅い方が下だっけ?

さてグリスを塗って組みなおす。
グリスはALIで購入したGD900っていうグリス
30グラムで300円!安いしまあそれなりに冷えるかな?

気が向いたら渡す前にベンチマークでもとってみようかな